Trip

【旅行レポ】˗ˏˋ  新潟県 ˎˊ˗ GWに“ゆったり“ “ととのう“最高宿&おすすめスポット!

\ゆったり過ごす/ GWの新潟 おすすめスポット 旅行レポ

GW、今年はどこに行こうかな〜

と悩んでいるあなた〜!

新潟県はいかがですか☺️

宿を拠点に2泊3日で行ってきたけど

人もそれほど多くなくて穴場だったよ!

行ってみて良かったところ紹介する!

車は必須☆

mochi

私はGoogleマップにピン📍さして

行きたいところリスト作ってるよ!

ピンクが行ったところで、緑が行きたかったところ!

ピンクの行ったところをレビューするね!

宿紹介|越後平野と弥彦連山一望の宿 穂々

越後平野と弥彦連山一望の宿 穂々
ホームページ

まずは泊まるところから!

ここがほんまに良すぎた!

宿でゆっくりしたいならここが最強にコスパいい!

目的が「この宿に泊まる」だけでも充実すること間違いなし!!

公式HP↓

越後平野と弥彦連山一望の宿 穂々-hoho-

おすすめポイント①岩盤浴でととのう

穂々 岩盤浴サイト
mochi

岩盤浴ができる宿!?

そうなんです!!

この宿には岩盤浴が備わっていて、プランによっては無料で入れる!!

岩盤浴前にお水もらえるし、汗かいたあとは涼める場所もあって

汗かく→体冷やすを何セットもできる😍

岩盤浴の部屋には小石が敷き詰められてて、入った瞬間むわっ と

暑さを感じるけど、寝っ転がるとじんわり全身が温められて

疲れとか色々張り詰めていたものが抜けていくような感覚(´ω`).。oO

汗をかいて一回外に出ると

温まった体が冷えていく爽快感がこれまたたまらん…!

休憩所は室内にも室外にもあって、宿の周りが静かで穏やかだから

外での休憩が気持ち良すぎた…(´ω`).。o○

これが「ととのう」ってやつか!!

って実感した(笑)

岩盤浴が気持ち良すぎて長居しすぎて

頭痛くなったw脱水になってましたw

水分補給はしっかりね(^_^;)

岩盤浴の清掃は30分に1回。

水道水は使わずに天然温泉水を使っているみたい!

私がは入ってる時にちょうど清掃員の人が清掃しにきたけど、

みんなが寝っころがる石に、温泉水をかけて流してたし、通路も洗ってたよ!

汗をかくところだから、人の汗の上に寝っ転がるのとか嫌だよね。

30分に1回って結構な頻度だから安心だね!

おすすめポイント②新潟料理を堪能

ここのご飯がとにかく美味しい!!

2泊したんだけど、連泊用のプランがなくて、

ご飯の内容が異なるプランをそれぞれ予約したよ◎

3種類のプランがあって、

1日目は新潟牛の陶板焼き&越後もち豚しゃぶすき会席

2日目は豪華4大グルメ会席《村上牛・のどぐろ・あわび・ふぐ》

と、贅沢しました🤤

mochi

もう一つのプランは、越後もち豚しゃぶすき御膳というのがあるよ!

お魚は刺身でも焼き魚でもぷりぷりで、

お肉は柔らかくて味もしっかりあって、全部が美味しかった…!!

2日目は贅沢ご飯!!高級魚 のどぐろ焼きは身がほろっほろで何もつけなくても味があった!

あわびは写真じゃ分かりにくいけど大きくて!1人でこんなに食べていいの!?🥹

って感動しました🥹

ふぐ鍋もあって、メイン級食材多すぎ!!でした!!最高!!

初めてふぐ食べた!食感がぷりぷりよりももっと弾力があって、

ぶりっぶりって感じっでした!身がごついからかな??美味しかった!!ϵ( 'Θ' )϶❤︎

朝ごはんは2日とも同じで、魚は自分で炙るスタイル!

いつもご飯は1杯だけど、どれも美味しすぎてご飯おかわりした🍚

なんで旅館の白ごはんってこんなにも美味しいの…🥹

食べすぎてしまったやん…🥹

おすすめポイント③森林浴でリラックス

お庭が広い、綺麗、すごい。

池もあるし鯉もいる!

椅子と机が置いてあってそこで景色を見ながらゆっくりするの気持ちよかったし、

下駄に履き替えて、浴衣でお散歩するのも楽しかった!

夜はライトアップもしてて、また昼とは違った雰囲気で楽しかった!

別料金にはなるけど、焚き火(庭火浴)もできるよ!

普段は都会の緑の少ないところで生活しているから

緑に囲まれてぼーっとしてるだけで心がリフレッシュされた☺️

GWの時期は夜と朝は少し寒いけど、虫も少なくて外でも過ごしやすかった◎

庭火浴

受付時間 15:00〜22:00まで (フロントにて)

1回 90分 3,300円(税込)

おすすめポイント④ご当地品を売店で

mochi

売店とか大好き!!

↑これわかる〜って人、同志❤︎

宿に売店あると絶対見たいしちょっとテンションあがるw

そんな売店大好きな私でもここの売店は今までで最高得点!!◎

旅館をさらに楽しめるものが多くあって、コンビニとは違う良さがあった!

特にアイスクリームが美味しかった🍦

カウンターがあって、そこで注文したら作ってくれたよ!

抹茶と塩バニラを食べたら、どっちも濃厚で❤︎

抹茶は“お抹茶”、塩バニラは“ミルキー”って感じ😊(伝われ…)

エントランスには席が沢山あってそこで食べれるし、窓から庭が見えて優雅な時間だった…( ´ ▽ ` )


他にも、牛乳・コーヒー牛乳があってこれ目当てに温泉入り直したりしたよ☺️笑

お酒も地ビールとか日本酒も豊富に置いてあって、しっかりおつまみもあった!

夜ご飯でお腹いっぱいすぎて買わなかったけど、売店で色々買って部屋で飲み直すのも楽しそう!

他にも新潟のお土産品が沢山あってここでお土産調達もできる!

ここで新潟米2kg買った( ´ ▽ ` )笑

おすすめポイント⑤破格のお値段!!

今回のお宿探しのテーマは「温泉(あればサウナ)」でした。

GW旅行に向けて3月末に宿探しを始めて、いろんなサイトからいろんな宿泊施設を見たけど

温泉ついてて朝夜ご飯つきだと、1人2泊で7万とか…(;´д`)

さすがに贅沢したいって思ってもここまでは出せん…どこも高い…

ってなってた時に見つけたのが、「越後平野と弥彦連山一望の宿 穂々-hoho-」さんでした!

朝夜ご飯つき、温泉あり、駐車場あり!◎

さらに岩盤浴もあり!!!💮

それでお値段1人2泊約3万円!!

いいやんいいやーん!!と即決☺️

宿泊日になって、宿に向かってる時は

周りが田んぼだらけで何もなくて(笑)

本当にこの先にあるのかな、、なかったらどうしよう、、

と不安になったけど、ちゃんとあった😌笑

一番近くのコンビニまで歩いて8分。周りに何もないけれど、

逆に、なくて本当に良かった!

車もほとんど通らないから、部屋にいると本当に静かだし、

庭に出ても葉っぱが風で揺れる音が聞こえて、自然の中にいる感覚になれたし、

岩盤浴で温まった後、外で涼んでいても見られる心配もない!!

旅館の中は、窓がいくつもあってその窓から庭が見れるようになっていたり、

椅子や机、おしゃれなソファが置いていたりとどこでも休める空間になっていて、

さらにどことっても映える!!

暮らしの中に緑があるってやっぱり素敵だな…心が安らぐ…☺️🌱

さらにさらに!

オプションで卓球屋カラオケまでできる!

設備整いすぎやろ〜🥺!!!

おすすめスポット①|ぽんしゅ館

爆弾おにぎりを求めてぽんしゅ館へ!

ぽんしゅ館は越後湯沢駅の中にあるよ!

駐車場が場所がわかりにくかった〜

お昼前に行ったから駐車場が混んでて、駐車場に入る車の列ができててちょっと時間かかった〜。

食品とかお土産とかたくさん置いてある店の中に、爆弾おにぎり屋があって、

結構並んでた!!外国人もいて、びっくりした!

・爆弾おにぎりが1合

大爆おにぎりが4合 5種類の具選べる

大爆おにぎりにしたw

顔よりでかい!笑

でもうんまい!中に入れる具は、角煮とか漬物系もあって迷った〜!

鮭が安定に美味かった!!(庶民舌👅)

味噌汁もサービスでついてきて、

2人で行って味噌汁何個いる?って聞かれたから人数分以上もらえるのかも!!

私が新潟で行った中だと、ぽんしゅ館がお土産の種類1番豊富だったかな〜

変わり種缶詰とか、サングリアの日本酒バージョンのやつとかあって

まぁどこにでも売ってるやろ〜と思ってたらどこにもなかった笑

旅の最後に来るのがいいかも!!

おすすめスポット②|廻転寿司 佐渡弁慶

大人気のお寿司屋さん🍣

「秘密のケンミンショー」で紹介されてて、来てみたかったところ!!

私たちは万代シティ店に行ったよ。

11時くらいについて、整理券もらって食べれたのは13:30。😳

2時間半待った!

でも味はめちゃ美味かった🤤

お寿司大好きでいろんなところのお寿司食べてるけど、1.2を争うくらい美味しい!!

ネタは大きくて、ぷりぷりで…🤤❤︎

甘エビがほんとうに甘かった…!!笑

甘エビってこんなに甘いんだ!!だから甘エビって名前!?

ってほんとうに思った!!嘘じゃないよ!!笑

私はマグロ好きじゃないけど、中トロも美味しかった…!!

ネタが大きいから満足度も高くて、コスパもよかった!!

また来たい!!🤤🍣❤︎

ここは待つ前提で行くべし!!

ショッピングセンターの中にあるから、買い物して待つのも◎

私は、近くの新潟県立万代島美術館まで行ってきたよ!

片道歩いて15分くらい。川の近くがおしゃれで散歩も楽しかった🚶‍♀️🚶

美術館はその時によって展示品が変わるから事前にチェックしてみてね♪

おすすめスポット③|チューリップ

5月の新潟はチューリップが見頃で有名みたい!

調べてるとチューリップの名所が沢山出てきたよ!

私が行ったのは「道の駅 新潟ふるさと村」

一面のカラフルなチューリップがとっても可愛かった🌷

でも敷地面積は小さいから、これだけ!?と声に出さないようにね🤫笑

それでもチューリップの種類・数は多くて、チューリップ畑を楽しめたよ〜!

チューリップ見た後はお土産屋さんで買い物もできる!

ここは地酒が沢山置いてて、実家宛に送ってあげた!

おすすめスポット④|寺泊 お魚市場通り

ここの魚がうまい!

と職場の先輩に聞いて、きてみたかったところ!

ホタテ、カキの蒸し焼き等の出来立てを食べれたり、

あら汁が200円で食べれたり、

とうもろこしとかイカ焼きとかあって、お祭りの屋台みたいだった!

全部食べたかった…😢

ベンチや机が備わってて、買ってきて食べる場所に困らないのが良かった!

店前に出てる屋台だけじゃなく、ちゃんとした食事所もあって、

ここのウニいくら丼がデカくて!美味しすぎた!!

丼よりもお味噌汁がでかくてww

これで2,700円でした!東京じゃ3,000円は軽く超える量だからコスパ最強!!

市場の方は、カニが3匹で800円からある!!!

立派なお魚達がやっっっっす!!って価格で売られてて、

お魚大好きマンには最高の場所でした!!

カニとホタテと甘エビを買ってお家で焼いて食べたよ🦀

持って帰るには保冷バック必須☆

水が漏れると車も部屋も臭くなるから覚悟も必須☆

番外編|次は行きたい清津峡

イッチバン楽しみにしてたところ!

でもGWは予約が必要だったらしく、着いてから知った😨

めちゃショックだった、🥲

こんな綺麗な写真撮りたかった…

前もってホームページ調べるのほんと大事、、、

私と同じ思いする人が減りますように、、、

長期休み以外は現地でチケット買えると思うけど、

公式HPはチェックしてね!→日本三大渓谷 清津峡 

まとめ

新潟って冬以外の季節で観光のイメージあまりなかったけど、

いいところが多いし、今回の旅で行きたいところ行ききれなかった!

私の実際のルートは

1日目 ぽんしゅ館→(清津峡)→宿

2日目 宿→道の駅 新潟ふるさと村→廻転寿司 佐渡弁慶 & 新潟県立万代島美術館→宿

3日目 宿→お魚市場→帰宅

宿の位置が、ちょうど行きたいところの真ん中あたりで、我ながら選ぶのうまいと思った!笑

GWの序盤に行ったけど、本当にGW?ってくらい人がいなくて快適だった!!

唯一人が多かったのはお魚市場かな!

GWに新潟旅行、おすすめです!

ぜひ参考にしてね( ´ ▽ ` )♪

-Trip