Trip

【旅行レポ】˗ˏˋ  山形県 ˎˊ˗ 3月の銀山温泉が最高すぎた…❤︎- 銀山温泉・仙狭の宿 銀山荘-

\オトナカップルに超おすすめ/ 銀山温泉 旅行レポ

mochi

2023年3月19−20日で銀山温泉に行ってきたよ!

ジブリのモチーフにもされたと言われる「銀山温泉」についに行ってきました!

もうね、まじで良かったよ、まじで。

オトナカップルには超おすすめ!!ゆっくりするのに最高だよ!!

実は銀山温泉に泊まることが夢で、私の「死ぬまでにやりたいことリスト」にも書いてました!

行けて最高に幸せだったらからぜひ行ってほしい…!!

大正時代の様な歴史あふれる景観が本当に綺麗で…!!❤︎

だけど、3月末だと見たかった景色は見れず。😢↓

私の失敗も含めてレポするよ〜!!

雪の銀山温泉

3月の気温

旅行で一番気になるのはやっぱり天気だよね。

私は3月19−20日で行ったんだけど、3月はほんっとに天気☀️がいい日が多くて。

雪国の山形でも20℃に達する日があって、行く前は雪が溶けないか心配してた(笑)

実際に行ってみると、山形の街中に雪はなかったけど、銀山温泉に近づくにつれて雪がいっぱい残ってたよ!

mochi

雪の多さにびっくり!!しっかりはしゃいだ😚

だけど雪は降らなかった。残念。(´ω`)

17℃くらいあったから、服装は冬用の上着があれば下は春服でも行けたよ◎

でもまだ雪があったから、風は冷たかった!

昼の温泉街

街はこんな感じ

そうそうこれこれ( ´ ▽ ` )❤︎銀山温泉と行ったらこの風景だよね❤︎

どことっても映え!📸

ジブリ「千と千尋の神隠し」の湯屋のような威厳さを持ちつつ、旅館の温かみもあり、

なぜか懐かしさも感じ取れる素敵な場所でした☺️

足湯もあったし、湯豆腐屋さんは列できてたよ!

外国人も多くいた!

お土産屋さんも結構あって、記念にキーホルダー買いました☺️

夜の温泉街

夜になると、また昼と違う良さが❤︎

めっちゃ寒かったけど浴衣で撮影❤︎

木作りの宿が内側から発光してて、暖かく迎え入れてくれるような

とっても素敵な空間でした❤︎

宿でコートとか長靴、下駄も用意されてたから借りたけど

こんな分厚い上着でもやっぱり夜は寒かった🥶

その分、温泉あったかくて気持ちよかったあ☺️❤︎

宿 - 銀山温泉・仙狭の宿 銀山荘

宿は、「銀山温泉・仙狭の宿 銀山荘」さんにしました!

めちゃめちゃ迷ったんだけど、決め手は客室露天風呂でした❤︎

まじで最高だったよ、、カップルにはほんとおすすめ!

夜に温泉街散歩して冷えた体をここで温めたり、朝起きてすぐ入ったり

本当、気持ち良すぎたぁぁぁ🧖‍♀️❤︎

出てくるお湯に温泉成分は含まれてないけど、客室露天風呂内に石板が置いてて

それをお風呂に入れると温泉成分が溶け出して、温泉になる仕組みだったよ。

夜は星を眺めながら、朝は目の前の風景をたのしみながら、リラックス。

普段できないことができて、リッチな非日常を味わえた!

彼もすっごく喜んでた👍

部屋も広くて浴衣も可愛くて!❤︎

部屋と浴衣

食事は、個室で予約したから落ち着いて食べれた!飲み放題もついてた❤︎

ここのご飯がまじで美味しくて、初めて「米粒が立ってる…!」って感動した(笑)

今でもあの味忘れられない〜🤤

他の料理もめっちゃ美味しかったけど、白ごはんの感動が1番だった😳❤︎

今回は1泊2日の旅行だったけど、1泊じゃ足りん🥲

もっと宿でゆっくり、なんならずっとここに住みたいくらい最高でした🥲❤︎

失敗…今度はこうする!

実は、銀山温泉行きたい!!ってなって宿を取ったのは11月なんだよね。

11月1日に思い立って予約したんだけど、12月〜3月頭までどこも予約いっぱいで、やっと取れたのが3月後半だった。

やっぱり雪の降る季節が有名だから、その時期に泊まりたいよね〜

だから今度行く時は↓こうする!

①宿を決める

今回お世話になった「仙狭の宿 銀山荘」さんは、部屋もご飯も温泉も全部素晴らしかったからまたいつかリピートしたい!

だけど、温泉街から歩いて5分くらいのところにあったから部屋から温泉街は見えなかったの(´-`).。oO

今度は部屋から温泉街を見下ろせる宿に泊まってみたい!

窓からはどんな景色が見れるんだろう…💓

温泉街には13もの宿泊施設があって、新しい宿もあるし昔からある宿もあって、迷う〜❤︎

②1年前からチェックする!

宿を決めたら、1年前からその宿の宿泊予約情報をチェックする!

冬はやっぱり人気で、予約は2ヶ月前から可能らしいけど、6月時点で1月2月3月は全日予約が埋まってたよ😇↓

半年前で予約びっしり…💧

いつなら予約できるのか分からないから頻繁にチェックが必要!!

平日しかなくても絶対取りたい!🥹

mochi

1〜3月以外は比較的予約取りやすいよ!

③オプションはケチらない

今回、ちょっと高いけど客室露天風呂個室での食事にしてめっちゃめちゃ良かったから

次も宿のオプションにはこだわりたい!

宿のホスピタリティが素晴らしいからケチな私でもこれにはお金かけたい!!

温泉街は結構すぐ周れるから、一通り周ったらあとは宿でゆっくり非日常体験を楽しみたいな☺️

贅沢だけど、2泊で来たら最高…❤︎

まとめ

  • 3月の銀山温泉は、雪はあるけど降らない!
  • 雪降る景色を見るなら、1月2月辺りが良さそう!
  • だけど人気すぎて宿の予約むずすぎる!
  • 泊まりたい宿を決めたら、定期的に予約状況をチェック!
  • そこまでしても行く価値あり!!!

銀山温泉の風景は、いつみても綺麗だと思う。夜のノスタルジックな雰囲気は

エモすぎて感動間違いなし(´-`).。oO

本当におすすめ!!ぜひ行ってみてね!!

-Trip